やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

鍋にパクチー

冬はとにかく鍋です。
わさび菜、しょうが、パクチー、このやさいを使った鍋を作ろう❤️f:id:organiccrossing:20190116055211j:plain
というつもりが、わさび菜をもって帰るのを忘れてしまいました。

わさび菜、生でもピリッとした辛みが美味しいし、ゆでると少しマイルドになって甘味が出て美味しいんですけどねー、残念。

鍋に水を1/3ぐらいいれて昆布を加えて火にかけ、なんとなく味を出したら、晩酌の美味しいお酒をドボドボ入れます。
(この時、ダンナに気づかれないようにするのがポイント)
そして塩麹も加えて味をつけます。
あ、しょうがも薄切りにして加えます。

沸騰したら骨付きの鶏肉を入れて、火がとおったらやさいや春雨や葛切りなどを加えて完成です!
f:id:organiccrossing:20190116060532j:plain

トッピングにはパクチーとレモン。
器によそったらレモンをキュッと搾ってパクチーをのっけます。
f:id:organiccrossing:20190116060353j:plain

葛切りをたっぷり使ったので、フォーみたい!
わさび菜もあればよかったな。

家族の誰かが風邪をひいているときでも、鍋であればみんなが食べやすくて重宝しますよね。
しょうがも入っているので、喉にもいいです。

ぜひ、お試しを。


オガクロ
まゆみ