やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

草かんむり問題 空芯菜

空芯菜は読んで字のごとく、芯が空洞。

こちらは台湾料理のお店、時光舎さんにいただいたカレンダー。7月は空芯菜です。右端に書いてあるのは「空心菜」。「芯」じゃなくて「心」。

f:id:organiccrossing:20180727152117j:plain

やだ、私、間違えてた??

ネットで調べてみると、両方出てきます。そしてとある「空心菜」のページに小さく「和名:空芯菜、エンサイ」とありました。

なるほどね、そういうことだったんですね。

 

さて、空芯菜といえば、中華やタイ料理!

ニンニクやしょうがなどと強火で炒めるとおいしい。

オガクロ家でもそうして食べることが多いのですが、先日はふとオリーブオイルでニンニクとタコと炒めてみました。

f:id:organiccrossing:20180728123430j:plain

イタリアンもいけるやーん!写真は半袋分。

実は1袋炒めて、半分お皿にとって、残りの半分はパスタを加えました。好評でしたよ~!トマトを加えても美味しそう♪

 

数日前にお客さんがお昼ごはん何にしようかな~とご来店くださり、「パスタにしよ!」って空芯菜を買ってくださったのが、このタコと炒めるきっかけ。

お客さんに新たな食べ方を教わること、よくあります。オススメの食べ方があったら、ぜひ教えてください!

 

そしてこの空芯菜は先日の大雨で大変な被害を受けたべじたぶるぱーくさんのもの。畑が水に浸かってしまい、多くのやさいがダメになる中、空芯菜は水に浸かっていても大丈夫だったそうです。

空芯菜も、農家さんもたくましい!

 

旬の空芯菜べじたぶるぱーくさん以外の農家さんからも入荷しています。旬のもの、たくさん召し上がってくださいね。

 

まゆみ