やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

店舗オープンに向けて改装中 その6

珪藻土と漆喰の調色 3/10■

 

昼前に店に着くともう55worksさんはばりばり仕事中。

先日の板がもうレジ台に乗っている!

f:id:organiccrossing:20180312205541j:plain

あれ?2枚では長さが足りないと思っていたんですが、足りました?

 「なんか、こんなかんじでも面白いかと思いまして・・・」

f:id:organiccrossing:20180312205710j:plain

めっちゃ面白いですやん!めっちゃいい!!

材木屋さんは木目の突き合せ方があるとか言うてはったから、見たらびっくりでしょうね。

あるもんで工夫してやる、そのあたりは私たちらしいし、シュッとしてなくてつぎはぎなところも私たちらしいかも。

ほとんど余るとこないなんて、こうなる運命やったんやわ、この板も。

 

私たちは奥に作った壁面を塗るのを漆喰にするか、珪藻土にするか、グレーはどんなかんじかを試し塗りしたり。

(ラスクみたい。)

f:id:organiccrossing:20180312210249j:plain

 

蔦屋さんに分けてもらったタイルみたいになってる板を外の壁面にどう付けようかバランスを見たり。

f:id:organiccrossing:20180312211141j:plain

板は塗る?オイルだけ塗る?とか話していると、壁面も塗りたいなぁなんて思ってきたり。

この日は珪藻土と漆喰を乾かして、翌日に色を見て壁塗りをすることにしました。

 

珪藻土をさらに調色 3/11■

 

乾いてもやっぱり濃いなーということで、さらに濃度を下げて調色。

この日は子どもたちが「壁塗りしたい!」と意気込んでお手伝い。

鏝(コテ)使いたいよねー。早く壁塗りたいよねー。

f:id:organiccrossing:20180312212535j:plain

しかしながら、結果はやはり濃すぎる・・・。

墨を0.5%加えただけなのに濃いなぁ、どうしよーと濃度を気にしていると、

55さんが「んー、なんか『作った』かんじしますねぇ」と。

「なんかのぺっとしたっていうかー」

言われてみれば、たしかにそうだな。

なので、予定変更、今週中にモルタルの試し塗りをしてみようという話になりました。

 

こんな風に冷静に見れるって、大事やなーと思いました。

鮮やかなブルーを深いブルーに変えたこともそうだし、床を剥がしたのも

きっとひとりでやっていたら気づかなかったと思う。

 

私たちはプロではないけどある程度DIYができたりデザインができたりするけど、

今回 55worksさんに内装をお願いしたり、cozy factoryさんにロゴをお願いしたことで

刺激を受けたし教わることもいっぱいあったし誰かといっしょにやることの楽しさも教えてもらいました。

まだまだ人生教わることばかりですねぇ。

 

帰宅してからバーッと夜ごはんを作って食べて、金具を買いに町まで。

f:id:organiccrossing:20180312215628j:plain

ラフな金具がお店に合いそう。

 

続きはこちら

organic-crossing.hatenablog.com

 

めぐる八百屋 オガクロ

オープン予定日:2018年4月2日(月)

営業日:月曜日~金曜日(土/日/祝 休み)

 

オガクロ まゆみ