やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

新年も焚き火から。

新年明けましておめでとうございます(*^▽^*)

年が明けたと思ったらあっという間に6日になってしまいましたが、みなさん年始はどのように過ごされたでしょうか。

さてオガクロ家の新年は焚き火からはじまりました。

f:id:organiccrossing:20180105004213j:image

 

初日の出を見るためにまだすこし暗いうちから子供たちと外に出て、暖と明かりをとるために火を焚きました。一年が火からはじまり火で終わるというのは実は昔から続いているように思います。

年末にはおもちつきのために火を焚き、初詣の準備のために火を焚き、初詣でも参拝の方のために火を焚き、お雑煮のためのおもちを焼くために火を焚く。15日にはとんどの火を焚き書初めや昨年の御札などを燃やします。それぞれどのような意味があるのかまでは調べていませんが、年末年始の人々の暮らしや習慣と火の関係を調べてみたら面白そうです。

火が落ち着いてきたらやっぱりうちはこうなりました(笑)

f:id:organiccrossing:20180106103843j:image

うちは山間なので空が明るくなってから山の間から陽が差すまでかなり時間がかかります。6時すぎに準備をはじめて結局陽が昇ったのは8時過ぎでした(^v^;)ま、おもちがこんがり焼けたのでよかったかな。

また今年も一年がはじまります!今年はオガクロにとっても新しい挑戦の年になりそうです。八百屋カーでの配達・販売は10日(水)からとなります。みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。

1月6日

オーガニッククロッシング 出口