やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

作り置きって半調理ぐらいがちょうどいい レタス

先週からレタスが美味しくていろいろ出てます。

玉レタスはおかずにもなりやすので重宝。

f:id:organiccrossing:20190601075702j:plain

まずはスタンダードに肉みそのレタス巻き。

 肉みそも別に凝ったもんではなく、いたってフツーに作りました。

玉ねぎで増量させたぐらい。

 

それからいつもの千切りサラダ。

f:id:organiccrossing:20190601075931j:plain

千切りにしてゴマ油と塩とおじゃこをかけて混ぜるだけ!

うちにはおじゃこが苦手な子がいるので、その場合はおじゃこの代わりに海苔を。この時はおじゃこと海苔の両方入れてみました。

 

実はこれは昨年、水菜で紹介した食べ方のレタスバージョン。

 「あっちゅー間のサラダ、包丁不要 水菜

 

他にも昨年はこんな食べ方もしました。

f:id:organiccrossing:20180422042017j:plain

レタスステーキ

f:id:organiccrossing:20180422031111j:plain

レタスの花シュウマイ

 

 「最後のレタス

 

 

八百屋がある日は夕飯を作るのにバタバタなことも多く、切って炒めるだけ、焼くだけ、1品だけのことも多いです。休日に作り置きおかずを作るというのも何度かやってみたものの、家族はその料理が2度目に食卓に上がってきたときは食べないんですよね。結局自分で残ったそれを無理やりお腹におさめる・・・むなしい・・・

 

と、いうことで作り置きはほとんどしなくなりました。

そのかわり、シンプルな調理をしたものを大量に作って、味を変えて出すように工夫しているところです。

最初に紹介した肉みそも半分はタッパーに入れて冷蔵庫にしまっています。それもまたレタスと組み合わせてご紹介したいと思います!

 

オガクロ

まゆみ