やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

あっちゅー間のサラダ、包丁不要 水菜

細い水菜がある時期はこればっかり作る、簡単サラダ。
だけど、やさい苦手なうちの次男も食べます。
f:id:organiccrossing:20181222093602j:plain
すみません、ちょっと前の水菜だから傷みが出てきてます🙏
でも、これってあるあるだよねー。
冷蔵庫のしたの方にあると、つい、ね😌

洗って切って
海苔とごま油と塩を加えて
ざっくり混ぜるだけ。

それだけです!
しかも包丁使わずにキッチンハサミだけでできます。
f:id:organiccrossing:20181222094504j:plain

路地のサラダ水菜なので
柔らかいとは言えないけれど、
私はこのしゃくしゃく食べるのが好き💓

赤水菜を加えて、おじゃこも入れたバージョン。
f:id:organiccrossing:20181222094820j:plain
おぉ~、赤水菜がいい仕事します!
すごい料理センスあるひとに見えちゃうかも~😁

今回は能勢のべじたぶるぱーくさんの水菜と赤水菜を使いました。
赤水菜のかわりに紫からし菜もオススメですよ。

オガクロ
まゆみ