やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

■2月のイベント情報

最初に2月17日(土)に僕たちが取り組んでいる「流域のみそ仕込み」を行います。

f:id:organiccrossing:20180203113321j:image
一本の川の源流から海までをひとつのコミュニティと捉えて、

流域で暮らす人たちが力を合わせて一緒に大豆を育て

味噌を仕込みながら自分たちの地域や暮らし方を考えていこう!という取り組みです。

 

それぞれの地域で身近な川のつながりを意識した取り組みが広がれば良いなぁと思っているので、

もし興味のある方がおられたらご参加ください(*^▽^*)

下記は先日行った1回目のみそ仕込みの様子です。
http://organic-crossing.hatenablog.com/entry/2018/01/24/150145

■場所
兵庫県川辺郡猪名川町杤原字東山30-1
■参加費
大人1人500円 子供は無料。
■お昼
お弁当を持ってきてください。
■時間
10時頃から17時頃まで。
のんびりやってますのでいつ来ていつ帰っていただいても大丈夫です。

みんなで仕込んだ味噌を購入することもできるので、

もしご入用の方は容器を持ってきてくださいねー(*^▽^*)

---------
もうひとつ、2月10日(土)には僕たちの味噌仕込みの師匠である

「ありがとんぼ農園」の岡村康平くんに来いただいて、

彼がやっているそのままの味噌仕込みを教えていただきます(*^▽^*)

f:id:organiccrossing:20180203113532j:image

無肥料栽培の田んぼや畑のお話や、農林業家として山や森の整備を進めている話、

酒蔵やどぶろく仕込みで経験している発酵の話など、

興味深い話をたくさん聞くことができます。

ただすこし下ネタ多めですが…(//∇//)でもそれを差し引いても凄い人です(笑)

下記は僕が彼の味噌仕込みのことを書いた記事です。
http://organic-crossing.org/cn12/cn14/pg121.html

参加の仕方などの詳細は下記のオーガニッククロッシングのホームページを参照してください。
http://organic-crossing.org/index.html

味噌のように日々の暮らしの中に地域や流域のことが

自然に溶け込んでいけば良いなぁと思っています。よろしくお願いします。
-------
最後に2月11日(日)に尼崎にて種子法とタネのお話会を企画しています。

2月11日(日) 
「みんなのタネのことー種子法廃止で何が起こるの?」
13:00~17:00まで

f:id:organiccrossing:20180203113634j:image
お米もタネ、大豆もタネ、小麦もゴマも小豆もみんなタネ。

毎日接していながら実はよく知らないのがタネのこと。

そのタネに関係のある法律が廃止されようとしています。

でも「普段からタネを意識していないのに「種子法」って言われても・・・

ピンとこないし・・・」と思っている人たちのためのお話会です(^c^)

気軽にご参加ください。

詳しくはFacebookページをご確認ください。
https://m.facebook.com/events/785769824957182/?acontext={"ref":"2","ref_dashboard_filter":"calendar","action_history":"null"}&ref=bookmarks

 

オーガニッククロッシング
出口晴久