やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

推しはニラです ニラ

はてなキーワードによると

「推し(おし)-自分が支持したり愛好したり信仰したりする対象を指す。」

オガクロは今、推しはニラです!

f:id:organiccrossing:20180526084826j:plain

猪名川町のEdible Green Yamadaさんのニラ。めっちゃ甘い!

スーパーで売っているニラはもっと長いので品種が違うのかな?と聞いてみると「あの土地ではそうなるんですよ」とのこと。

Edible Green Yamadaさんのニラは、猪名川町で最も高い山、大野山(おおやさん)の麓で栽培されています。水がきれいで寒暖の差があり、おいしいやさいがあそこではできるんです、と環境のおかげ、なーんて言ってるけど、彼が人一倍チャレンジや努力をしてきたことを感じます。

 

とにかくニラを見るとチヂミを作りたくなる。おかずにもおやつにもなるしね。

f:id:organiccrossing:20180525152113j:plain

3~5センチに切ったニラを小麦粉と卵と水で作った生地に投入~のところが、まさかの小麦粉がなかったのでたこやき粉で代用。オーガニックちゃうやーんと言われるかもしれないけど、ええやん、疲れてるとき急いでるときに必死になってしんどくなるより笑える時間が多いほうが。

冷蔵庫にあった軽く味付けてたいてあった豚肉も入れました。

 

焼きまーす!

f:id:organiccrossing:20180525152209j:plain

 

しばらくしてひっくり返すと、いい焼き色!さすがたこ焼きの粉!カリっとしてる!

f:id:organiccrossing:20180525152244j:plain

 

ハサミで格子状に切って、酢醤油でいただきました。

 

そして、お客さんにニラを試食で出したいなーどうやって出したらいいかな?ということで考えたのがニラのお浸し。

茹でて

f:id:organiccrossing:20180526090102j:plain

切って、ぎゅーーっと絞る。わりときつめ。

f:id:organiccrossing:20180526090224j:plain

 

若干多めの醤油で和えて、海苔をちぎって入れてみました。

f:id:organiccrossing:20180526090335j:plain

 

ニラのあまさが醤油で引き立ちます!

ということで、オガクロではニラを茹でて醤油で和えたものを何度か試食としてお出ししましたが、みなさんあまい、お浸しにしたことなかったけどやってみるわ、などと大好評でした。

 

オガクロでニラを購入された方はぜひお試しくださいませ!

 

【お知らせ】

5/27(日)は六甲のMONTO TABLEで月一のお楽しみ、MONTO MARKETが開催されます。

今月は夕暮れMONTO MARKETとして16:00~19:00です。

おいしいものたくさんご用意して待ってます。

MONTO TABLE - 2018.5.25△ 今週27日(日)は夕暮れMONTO MARKETです。... | Facebook