やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

レタスは意外とごはんに合う レタス

先日作り置いた肉みそ。トマト缶、オールスパイス、チリパウダーを加えてぐつぐつします。

味噌とトマトは合うんですよ。

f:id:organiccrossing:20190603121129j:plain

そしてこのごろとっても暑いので、昼食はちょっと南国っぽくしました。

 

f:id:organiccrossing:20190603121903j:plain

タコライスです。あると思っていたとろけるチーズがなくて、パルメザンチーズにしちゃってます。

暑いときに、ほかほかごはんの上に冷たいものが乗っかっているのも美味しいのかも。先日のレタスの千切りサラダも、ダンナと子どもはごはんに乗っけて醤油かけて「美味しい!」って食べてました。

 

どうやら私はレタスを千切りにするのが好きみたいで、またまた千切りレタス。他にも野菜やお肉を炒めたものを用意しました。

f:id:organiccrossing:20190603122319j:plain


それを春巻きの皮に乗せて巻いて食べます。

f:id:organiccrossing:20190603122830j:plain

これは子どもたちに大人気メニュー♪

春巻きの皮は火が通っているので、袋から出せばそのまま食べられます。おやさいももりもり食べられるので、用意したやさいとお肉が全然足りず、もういちど用意するはめに・・・マヨネーズをかけたり、青トマスコ、それから今週から新入荷のヤンニョンスイートチリソースの「風味(プンミ)」も合います。

この「風味(プンミ)」、辛すぎず・甘すぎず美味しくて、さっそくオガクロ家でも人気のソースになってます。

 

玉レタスのメニューをいろいろご紹介しましたが、気温が上がってきたのでレタスの時期も通り過ぎるのが早そうです。ぜひ、あるうちにお試しください!

 

オガクロ

まゆみ