やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

モロ豆再入荷

有馬にある天然酵母パンのお店、イーゲルさんからモロ豆が再入荷しました!

モロ豆とはなんぞや?

このネーミングセンス、好きやなー。

f:id:organiccrossing:20180704165544j:plain

 イーゲルさんはモロッコ料理がお好きなんだそうです。

「モロッコ風豆料理→モロ豆」です。

 

パンにやさいを乗せたりはさんだりするとき、ついついマヨネーズをかけちゃい気味ですが、マヨネーズでなくやさいを楽しんでほしいとの思いで作られているそうです。

イーゲルさんはモロ豆ときゅうりとか、その時にあるやさいをはさんで召し上がっているそうなので真似してみました。

 

うん、おいし~い♪パンの味もよくわかる。

一般的な加工食品と比べると薄味なのですが、それはパンやほかのやさいと調和する味つけなんですね。さすが、イーゲルさんの性格がにじみ出てるわ~。

 

そして、今回のこのモロ豆、前回同様 豆は三田の山本さんの無農薬の黒千石(クロセンゴク:小粒の黒大豆)ですが、トマトとパクチーをオガクロのものを使ってくださいました!わーい、わーい!

f:id:organiccrossing:20180704170354j:plain

そんなモロ豆、店では試食可能です。

ぜひお試しくださいね。

 

 

オガクロ

まゆみ