やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

麹でいろいろ

麹でいろいろ作ってみるの、楽しい♪

時計回りに塩麹、醤油麹、だし麹。

f:id:organiccrossing:20180217000734j:plain

 塩麹はマスト調味料。なるべく切らしたくない!唐揚げの下味は塩麹だけですむので時短に。 

醤油麹はおともだちに分けてあげたら好評でした。炒め物だけでなく冷ややっこや厚揚げをさっと焼いたものに。

 だし麹は「糀屋本店の塩麹レシピ」を読んで初めて作りました。

醤油や味噌、ゴマなどが入っています。

納豆に豆腐と一緒に混ぜたらおいしい♪

他に何に合うのかこれから研究。

 そして新しい挑戦、麹納豆!

f:id:organiccrossing:20180217003018j:plain

納豆に麹をはじめ、醤油や酒、にんじんや昆布やごまなどを加えて1週間待ちます。

・・・すみません、待てません!

ごはんに乗っけて朝ごはん。

 ちょっと味が濃いいんだけど、

山のものも海のものも入っていて満足感ある!

そして1か月ぐらいもつ!

朝ごはんの支度が楽できる!

 これはリピート絶対します。

 あと1品、麹を使った大好きな料理があるので、また今度紹介したいと思います。

 ちなみに、今回使った納豆はてらだ農園さんの寺ちゃん納豆です。

f:id:organiccrossing:20180217004740j:plain

f:id:organiccrossing:20180217004707j:plain