やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

■オガクロお話会?のご案内

■オガクロお話会?のご案内

f:id:organiccrossing:20190921073351j:image

毎月1回みくり食堂さん @smikuri_shokudo でさせていただきだいているお話会。毎回テーマを変えながら僕がいま1番みなさんと共有したいことを話しています。

次回は9月30日(月)に開催します!そして今回のテーマは「みくり食堂さんの北海道の旅の話を聞きたい!」です(^-^)なのでタイトルが「お話会?」となっていました(笑)

みくり食堂さんが夏の間に訪れていたのが北海道のハーブ農家リアンさん @kanako.lien や、いつも美味しいパンを届けてくれているMOONさんのところ。彼女たちがどんな想いでハーブやパンに向き合っているのか聞きたい!ということでみくりさんの承諾なしに無理やり企画してしまいました(笑)

みくりさんと話をしていて「あっこのスタンスとても大切だな」と思ったのが「目的を決めず流れに身を任せる」ということ。

「あの人に会ったらこんなことを聞きたい!」とか「こんなことが知りたい!」などこちらから目的を持っていくよりも農家さんたちのリズムや暮らしに寄り添っていくと大切な話が聞けたりします。

f:id:organiccrossing:20190921073526j:image

写真1枚目はみくり食堂に合わせてブレンドしてもらった木のハーブティ。

f:id:organiccrossing:20190921073457j:image

2枚目は花のハーブティです。どちらもすごく良い香りで「ハー美味しい…」となります(笑)このお茶をいただきながら僕とみくりさんの対談みたいな形で進めていけたらなぁと考えています。

参加費はリアンさんのハーブティ付きで1800円。定員は6名です。参加ご希望の方はみくり食堂さん @smikuri_shokudo までご予約お願いします(^-^)僕もどんな話が聞けるのか楽しみです!