やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

世界には凄い人がいるもんだ

この案内を書いている朝の5:00。昨晩から降り続く雨は朝方には土砂降りに・・・。一時は猪名川町にも1時間に80㎜を超える予想が出されるなど、地元消防団から待機連絡等はまだないものの、土砂災害の可能性もある危険な状態が続いています。

神戸市や宝塚市もかなり激しい雨が降っているということでみなさん本当に気をつけてくださいね。スマホをお持ちの方であれば「NHKニュース防災」というアプリが使いやすいです。

f:id:organiccrossing:20200725060944p:image

その中の「マップ」では雨雲の動きや土砂災害の警戒区域の確認、河川の情報や洪水になった場合の浸水深さ、その他気象警報のでている地域の確認、など、防災に必要な情報を一括で確認することができます。

近年の雨の降り方は尋常ではなく、いつどこで災害が起こってもおかしくない状態です。自分は大丈夫と思わずにもしもの時にどのような行動をとるか考えておかないといけませんね。

■畑を見に行ってみたら…

明るくなってから畑の状態を見に行くと畝の肩まで水がいっぱいになっていました…。

f:id:organiccrossing:20200725055549j:image

地下水位を見るために掘ってある1mぐらいの深さの天穴も水が溢れています。

f:id:organiccrossing:20200725060012j:image

このまま水が溜まり続けると野菜たちの根(特に細かいヒゲ根)や土壌微生物達が窒息してしまい野菜が弱ってしまいます…。ここまで降り続いている大雨や日照不足の影響で八百屋に入荷する野菜も激減。まだ7月なのに端境期になってしまってビックリです(//∇//)

7月末には梅雨も明ける予報にはなっていて、やっと日照不足が解消されるのは良いのですがその後の暑さも心配です…。今年はいままで以上に気候変動を肌で感じています。

■前へ進むチカラ!

コロナの再拡大や気候も今までになく厳しい状況で、なんだか元気がなくなっていましたが、妻から教えてもらった動画を見て前へ進むチカラをもらっています!その動画がこちら↓

f:id:organiccrossing:20200725061504p:image

中国の李子梁(リーズーチー)さんが中国農村部でおばあちゃんと共に暮らす姿を追った動画です。僕は妻に教えてもらうまで知らなかったのですが、李さんはすごく有名なVloggerなんだそうです。世界中からフォローされていてそのフォロアー数はなんと1150万人!

でも動画を見てみたら世界中からフォローされている理由が良くわかりました…。とにかく見てみてください。

「小麦的一生」では、種まきから収穫、その後発芽させて若葉を料理したり、麦芽糖を作ったり、粉にしてからも様々な料理に展開していて、デンプンを取り出して料理したり。さらには棹を使って麦わら帽子まで!

小麦に加えて大豆も育てて、発酵させて醤油を仕込んだあと醤油を使った料理を展開したり、菜種を種から育てて収穫し、油を絞ったあと油を使った料理を展開したり。見てると開いた口が塞がらなくなってしまいます(笑)さらに作る料理がどれも美しくて、とにかく美味しそう!世界にはすごい人がいるもんですね。

コロナであまり外出もできず、長雨でなかなか畑にもでれないという悶々とした中で、李さんの動画を見ていると「よし!いっちょやったるかー!」という気分になるのです(^-^)流域小麦や流域大豆でもこんなことできたらいいなぁ。