やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

犯人を写真に捉えました!

先日「しゃもじ小松菜」や「大阪しろな」のタネが何者かに食べられている!とご報告しました。もうボロボロです↓

f:id:organiccrossing:20200525115031j:image

実はそのあとすぐにこのタネを食い荒らしている犯人が判明しました!!庭に座って何気なーく畑を見ていると何やらバタバタと動く影が!そばに置いてあった双眼鏡で見てみると…↓

f:id:organiccrossing:20200525114445j:image

ムムッ!あれはもしや!?

f:id:organiccrossing:20200525114515p:image

なんと犯人は虫ではなく「鳥」でしたー(//∇//)しかも4匹も枝に捕まって食べまくってる…。大きさはスズメより少し大きいかな?という感じでお腹や背中のあたりが少し黄色がかっていてとても綺麗な鳥です。

なんていう種類なんだろー?と鳥のことならこの方に聞け!とばかりに@happyblue bird のかあこさんに問い合わせたところ「カワラヒワ」という鳥なのだそうです。

サントリー日本の鳥百科「カワラヒワ」↓

https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1409.html

草の種を良く食べる鳥だということで納得。鳴き声も綺麗で見た目も可愛いけどやってることは可愛くない犯人に複雑な心境です…全部食べんといてなーと声をかけておきました(笑)