やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

最後のレタス

■GW休業のお知らせ■

4/28(土)~5/6(日) お休み

 九州方面まで農家さんを訪れます。農家さんとのよりよい関係を築いてきたいので、ご協力お願いします。

 

片山くんのレタス、今日で最後です!

惜しむかのように蒸し器を開けると一面のレタス・レタス・レタス。

f:id:organiccrossing:20180422030957j:plain

「え?シュウマイするってゆーてたやんっ!」とこどもたち。

ふふふ、慌てるでない!

 

f:id:organiccrossing:20180422031111j:plain

レタスの花シュウマイ。

いやー、シュウマイの皮が足りなくって思い付きでやってみたんだけど、これはなかなかイケるね。

15分蒸したんだけど、レタスのシャキシャキ感とが残っていてジューシー!

オガクロ家定番メニューに入れます。

シュウマイのタネを丸めて周りに千切りのレタスを付けるだけ。ま、あんまり付かないので蒸し器に並べた後でさらに上からこんもりとのせてみました。

 

下の段は普通の花シュウマイでした。

f:id:organiccrossing:20180422031714j:plain

とか言いつつ、シュウマイの皮ではなく餃子の皮なんだけどね。

タネにごはんを混ぜてるんだけどね。

もちろん増量のためです。これもオススメです!口にしても全然わからないです。

 

 そしてレタスステーキ!

豪快に四つ割りにして油を敷いたフライパンで焼きます。なたね油でもオリーブ油でも。

f:id:organiccrossing:20180422041413j:plain

ほらほら、焼き目がついてきたよ!

f:id:organiccrossing:20180422041537j:plain

外側も焼いちゃえ。

f:id:organiccrossing:20180422041905j:plain

まずはシンプルに塩とあらびき胡椒でいただいてください。

ミルフィーユ状になっているのでレタスのジューシーさを存分に味わえつつ、加熱したレタスの甘さが♪

f:id:organiccrossing:20180422042017j:plain

 

さー、片山くんのレタス、楽しみましょう♪