やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

こんにゃく・菜花

久しぶりに届きました!蒟蒻!

速攻で家用に確保しました。

「蒟蒻あるよー!」と言うと次男自ら切ってくれました。

f:id:organiccrossing:20180415022100j:plain

蒟蒻なのにふわふわ、やわらかい♪

刺身でいただきます。

 

f:id:organiccrossing:20180415022115j:plain

切ってから水にしばらくさらしてあく抜きして、水をふき取ってからわさびと醤油で。

いつも刺身で食べちゃうので煮たことないんです、レポートできなくてすみません。

 

この季節によく見かける菜花。

入荷したのを見たら「オイル煮で食べたい!(白ワインと一緒に食べたい!)」と思いました。

鍋に大胆に入れます。嵩が減るので2袋使いました。

この日はのらぼう菜の菜花。

にんにくひとかけをつぶして一緒に入れて、オリーブオイルを2回しぐらい、水は大匙1ぐらい、塩多め。

f:id:organiccrossing:20180415023244j:plain

蓋をして強火にかけます。

湯気が出てきてるなーと思ったら(蓋してるのでカンで)、上下を返してまた蓋をして弱火に。

f:id:organiccrossing:20180415023300j:plain

時々かき混ぜたり焦げ付かないようにしながらくたっとなるぐらいに。

 

f:id:organiccrossing:20180415023321j:plain

冷めてもおいしいですよ!

昨日は真菜の菜花で作りました。

 

菜花は現在、京丹後の自然耕房あおきさんから入荷してます。

 

まゆみ