やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

■オガクロ通信 2/29

いつもありがとうございます。オガクロ出口です。

27日の首相の突然の全国一斉休校のニュース!衝撃をもって聞かれた方も多かったのではないでしょうか。各自治体ごとで対応は分かれるようですが、猪名川町では3日から15日まで休校になりました。特に夫婦共働きで小学校低学年のお子さんのおられる家庭では途方に暮れている方もおられるかもしれません・・・。

オガクロが継続して野菜を届けている「NPO法人CPAO」https://cpao0524.org/wp/ では、特に緊急性の高い虐待やネグレクト、貧困やシングルマザーの家庭への食事の提供を続けています。ここに通う子供たちは給食がなくなると一日食べることができないという子どもたちも多く、休校は本当に深刻な問題です。

正規雇用やパートアルバイトを掛け持ちしているお母さんたちにとっても今回のことは死活問題だと思います。代表の徳丸さんもお母さんたちの相談や子どもたちへの対応に奔走しているようです。困窮する家庭に温かい食事を届ける「ホットミールプロジェクト」もスタートします。

そのような状況を考えて、オガクロから野菜、特に日持ちのする根菜類などをCPAOにまとめて届けることにしました。CPAOや災害地域への野菜の支援は東日本大震災以降積み立てているみなさんの寄付から送っています。寄付にご協力いただける方がおられたらお声かけください。オガクロ店舗にも寄付箱を置くようにします。

全国に広がったこども食堂でもコロナウイルスの感染を考えると休止せざるを得ないところも多いようです。今後どのようなことが起こるのか注視していきたいと思います。

長くなりましたがまた来週もよろしくお願いします。

===================
■季節のやさい情報
===================
●やさいのご注文はこちらのリンクから↓
http://corec.jp/55c6ed

◎石川県の枡田農園さんから今週も無施肥栽培の固定種「神子原れんこん」が入荷します!リピーターも多い美味しいれんこんjです。

◎果物は愛媛県の石田くんから「清見オレンジ」「小さめ文旦」が届きます!とうかげんさんの八朔やレモンも引き続き豊富です!

===================
■来週のおやつ情報
===================
来週はみくり食堂さんのマフィンが入荷予定なのですが、僕がうっかり来週が第一週目ということを忘れていて内容の打ち合わせができていません・・・。確定次第アップしますね。

●おやつのご注文もこちらのリンクから↓
http://corec.jp/55c6ed

------------------
■お届け日の見方について
------------------
◎入荷日をご確認ください。
曜日によって入荷する農家さんが変わりますので、入荷する曜日をご確認ください↓

(例)火水→火曜日と水曜日にお届け可能。

◎★の数をご確認ください。
★=出始めまたは収穫終盤で数量限定
★★=安定しています
★★★=最盛期!どしどしご注文ください!

見方がわからない場合はお問合せください。

---------------------
◎ご注文の締め切りは月曜19:00です。随時受付のご返信をします。
---------------------
◎受付の返信メールが届かない場合はお手数ですがご確認をお願いします。
---------------------
◎近隣個人宅配の場合は「毎週・または隔週のご注文」および「1500円以上のセットor1500円以上の単品のご注文」をお願いします。配達料は金額に関係なく204円です(すべて税別・軽減8%)

==============
■イベント情報
==============
ここからはオガクロ主催、または関わっているイベントの情報をお届けします。

-----------------------
■3/8 ありがとう味噌仕込みの会 
-----------------------
延期になっていたありがとう味噌仕込みですが、3/8に仕込む予定です。ありがとんぼ農園の岡村くんはまだ来れないと思いますのでみんなで仕込みたいと思います。参加を予定されていた方には順次ご連絡いたします。また新規の参加者も受け付けますのでご希望の方はご連絡ください。

-----------------------
■3/24 (火) 合わせるのが味噌!仕込みの会 at 陽春園植物場
-----------------------
昨年好評だった陽春園さんの味噌仕込み。都会なのに大豆を薪の火で蒸して仕込みます!当日は昨年仕込んだ味噌を使ったお昼ごはんも用意してくださいます。

開催日:3月24日(火)
時 間:午前の部10:30-13:30 午後の部12:30-15:00
※12:30-13:30は午前午後合同でお昼ごはんの時間です。
参加費:4500円(出来上りお味噌2kg+お昼ごはん付)

---------------------
■4月 お醤油仕込みの会 at オガクロわろうだ
-----------------------
今年もお醤油仕込みを4月に行う予定にしています。今年は新たに参加者を募集できそうですので、関心のある方はご連絡ください。詳細が決まり次第ご連絡させていただきます。

-----------------------
■オガクロへのご意見などお聞かせください。
-----------------------
オガクロへのご意見、ご感想などございましたら良いこと、悪いこと含めて遠慮なくお聞かせください。そのご意見に基づいてより良くしていきたいと思います。