やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

■オガクロ通信 10/19号

--------------
■オガクロ通信 
--------------
いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^)

連日報道される先日の台風19号が各地にもたらした被害の大きさに言葉を失ってしまいます…。東日本大震災の支援で一緒に活動していた仲間で、8月にうちにも寄ってくれた「月とカヌー」の2人の拠点がある福島県塙町阿武隈川沿いも被害にあっていて近隣支援にまわっているようです。

f:id:organiccrossing:20191019135104j:image

次回のみくり食堂のお話会では流域の地形とリスクのお話をして、その参加費を月とカヌーの2人に寄付します。(詳細はイベント情報に記載しています。)

また2人の活動原資になっている「月のカレンダー」の予約も受け付けています。

f:id:organiccrossing:20191019135129j:image
f:id:organiccrossing:20191019135132j:image

災害支援を優先しているので届くのが遅れるかもしれませんが年内には届けてくれると思います。琵琶湖の葦から作られた紙を使って、デザイン、印刷から縫製までひとつひとつ全て2人が手作りしている本当に素敵なカレンダーです(^-^)

また11月11日(月)に尼崎の穀菜食堂なばなさんで月のカヌーの2人の暦のお話会を開催よていです。こちらはなばなさんのSNSに告知があると思います。2人にぜひ会ってみていただきたいです(^-^)

それではまた来週もよろしくお願いします!

===================
■季節のやさい情報
===================
●やさいのご注文はこちらのリンクから↓
http://corec.jp/55c6ed

○来週はみなさんおまちかね!葉根舎さんの「里芋」が入荷予定です!ひきつづき新生姜、マコモタケが少し、新しくヒネ生姜が少し、北海道の秋場さんからは人参、かぼちゃ、玉ねぎ、男爵が入荷しています。

○さらに来週は先日は報告だけだった石川県神子原地区の「神子原れんこん」が入荷します!加賀れんこんとは少し違った、サクサクの美味しいれんこんですよ。

f:id:organiccrossing:20191019135156j:image

===================
■来週のおやつ情報
===================
○来週はおやつミナルスイのヴィーガンマフィンです。今回のラインナップは・・・

●ほうじ茶と栗渋皮煮
●メープル&ココナッツ
ポルチーニときのこのカシュークリーム

今回おかずマフィンが初登場!日持ちしないので水曜日に引取りにこれる方のみ限定のご案内です。

------------------
■お届け日の見方について
------------------
曜日によって入荷する農家さんが変わります。できるだけ新鮮なお野菜を届けたいと思っていますので野菜の横に表示している入荷日や★印をご確認の上ご注文ください。

(例)
火水木金土 → 全曜日にお届け可能。
火水/木金(土) → 入荷は火と木。( )内は予備日。

★=出始めで数量限定
★★=安定しています
★★★=最盛期!どしどしご注文ください!
☆☆☆=最盛期を過ぎましたが豊富
☆☆=終盤に向かっています
☆=そろそろ終了です

のようになっています。見方がわからない場合はお問合せください。

---------------------
◎ご注文の締め切りは月曜19:00です。随時受付のご返信をします。
---------------------
◎受付の返信メールが届かない場合はお手数ですがご確認をお願いします。
---------------------
◎近隣個人宅配の場合は「毎週・または隔週のご注文」および「1500円以上のセットor1500円以上の単品のご注文」をお願いします。配達料は金額に関係なく200円です(すべて税別)

==============
■イベント情報
==============
ここからはオガクロ主催、または関わっているイベントの情報をお届けします。

-------------------------
●10月27日(日)流域畑の作業日
-------------------------

f:id:organiccrossing:20191019135243j:image
10月27日(日)は流域畑の作業をします!流域大豆の草取りや枝豆の味見と共に、ミナルスイさんと一緒に育てる予定の「麦」も蒔きます。麦はストローにする予定ですよ。麦の間にはスナップえんどうや実えんどうなども蒔く予定です。

流域畑はどなたでも参加できますのでよければ来てくださいね。

○開催日:10月27日(日)
○場 所:オガクロ「わろうだ」兵庫県猪名川町杤原字東山30-1
○時 間:11:00-15:00ごろまで
○持 物:お弁当、作業しやすい服装、あれば草刈ガマ

-------------------------
■流域をめぐるお話会 at みくり食堂
-------------------------
次回のみくり食堂さんのお話会は「流域をめぐるお話」として、今回の台風19号を踏まえて猪名川-武庫川流域の地形とリスクのお話をしたいと考えています。自分の暮らす地域のリスクを知ることは辛いことですが知っているからこそいざという時に迅速で的確な判断ができるのではないかと思います。

f:id:organiccrossing:20191019135310j:image

僕は専門家ではないのですが流域をめぐる活動を通して実際に現地を歩きながら見てきたことをお話しします。また流域をめぐる八百屋や薪でごはんを炊いて食べる「かまどでごはん」をはじめとした活動なども実はすべて防災につながっていることもお話しようと思います。

お話の内容は主に猪名川流域(少し武庫川も)のことですが、みなさんの暮らす地域を流れる川に置き換えて考えることが可能なのでどなたでも参加していただけます。

今回は定員を10名にしてお話会の参加費1000円(別途ワンドリンクオーダーになります)を「月とカヌー」の2人か、または2人が活動している「オープンジャパン」に届けられたらと思います。

■開催日:10月28日(月)

■参加費:1000円+1ドリンク

■時間:15:00-17:00

ご予約はみくり食堂さんにお願いします。

-----------------------
■オガクロへのご意見などお聞かせください。
-----------------------
オガクロへのご意見、ご感想などございましたら良いこと、悪いこと含めて遠慮なくお聞かせください。そのご意見に基づいてより良くしていきたいと思います。

-----------------------
■通信の配信停止について
-----------------------
オガクロ通信の配信停止が簡単にできるようになりました!メールが重複して届いている方や、今後配信の必要がない方はこちらからお願いします↓
http://organiccrossing.sakura.ne.jp/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=contact@organic-crossing.org