やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

■オガクロ通信 2019.6/23

--------------
■オガクロ通信 
--------------
いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^)

さあ!ついに夏野菜の季節がやってきました!今週からズッキーニが凄い勢いで届く予定です!

見た目からいまでもきゅうりのイメージで捉えられる方が多いのですが、ズッキーニはかぼちゃの仲間で「ぺポカボチャ」という種類です。あまりクセもなく加熱すると柔らかくなるので年齢問わず食べやすい野菜だと思います。

イタリアン料理などでトマトと合わせて洋風の料理にするイメージが強いですよね。黄色や緑のズッキー二、トマトをスライスして交互に重ねていき、チーズをかけて焼くと色鮮やかで美味しい。

洋風の料理だけでなくお醤油や味噌にも良く合うので、多めの油で焼いて生姜醤油で食べたり、味噌炒めにしたり。シンプルで料理時間も少なく済む割には満足感もあってメインになるし、なによりごはんがすすみます。

しっかり加熱すると独特の青臭さが抜けて甘みが増すので、てんぷらやフライなどもオススメ。丸ズッキーニを揚げものにすると皮がサックリ、中はトロリと柔らかくなってすごく美味しい!これからの季節、ナスやオクラなどの野菜と一緒に揚げびたしにして冷やして食べるのもオススメ!

ズッキーニは生食もできます。最近の品種は皮が固めなので、ピーラーなどで薄くスライスしてサラダにすると綺麗だし食べやすい。今堀くんの固定種の丸ズッキーニ「ロンドデニース」や山田君の「ゼルダオリーブ」のような皮の薄い品種は糠漬け、浅漬け、味噌漬けなどのお漬物もオススメです。

日本食から和洋中どんな料理にも合う万能野菜「ズッキーニ」。今週からもうノンストップで入荷するのでぜひぜひ試してみてください!

===================
■季節のやさい情報
===================
●やさいのご注文はこちらのリンクから↓
http://corec.jp/55c6ed

■ナスやトマトも豊富になってきました。細ネギも入荷しはじめているので冷奴やそうめんに。バジルや青シソもオススメです!

------------------
■お届け日の見方について
------------------
曜日によって入荷する農家さんが変わります。できるだけ新鮮なお野菜を届けたいと思っていますので野菜の横に表示している入荷日や★印をご確認の上ご注文ください。

(例)
火水木金土 → 全曜日にお届け可能。
火水/木金(土) → 入荷は火と木。( )内は予備日。

★=出始めで数量限定
★★=安定しています
★★★=最盛期!どしどしご注文ください!
☆☆☆=最盛期を過ぎましたが豊富
☆☆=終盤に向かっています
☆=そろそろ終了です

のようになっています。見方がわからない場合はお問合せください。

---------------------
◎ご注文の締め切りは月曜19:00です。随時受付のご返信をします。
---------------------
◎受付の返信メールが届かない場合はお手数ですがご確認をお願いします。
---------------------
◎近隣個人宅配の場合は「毎週・または隔週のご注文」および「1500円以上のセットor1500円以上の単品のご注文」をお願いします。配達料は金額に関係なく200円です(すべて税別)

===================
■梅をご注文いただいてるみなさんへ
===================
ご注文いただいている梅ですが、山本農園さんの「青梅」が来週24日(火)に入荷予定です。順次お届けしていきます。

なお「黄熟梅」の入荷はまだ少し先になりそうです。6月末から7月頭ごろの入荷を見込んでいます。量は十分にあるが熟すのが遅いという連絡をいただいていますのでいましばらくお待ちください。

水農土ファームの梅をご注文の方は直接ご連絡いたします。

===================
■来週のおやつ情報
===================
来週のおやつはミナルスイさんのヴィーガンマフィンです。昨年宝塚に引っ越してこられたので、水曜日の朝には焼き立てのマフィンが届きます。一番美味しくいただくなら水曜日がベストです!

今回は同じ宝塚の「うめうめfarm」さんのスモモを使ったコラボマフィンが初登場!これは楽しみですー。

●李(スモモ)ヘーゼルナッツクランブル
●河内晩柑
●塩キャラメル
●黒糖クッキー

のマフィン3種とクッキーが入ります。日持ちしないので当日販売分はほとんどありません。ご希望の方はぜひご予約の上お買い求めください。

●おやつのご注文もこちらのリンクから↓
http://corec.jp/55c6ed

==============
■イベント情報
==============
ここからはオガクロ主催、または関わっているイベントの情報をお届けします。

-------------------------
●6/23(日)「お醤油天地返し」
-------------------------
6月23日(日)にお醤油の天地返しを行います。基本的に会員さんの作業になりますが、来年以降お醤油仕込みに参加してみたいという方の見学は受け付けています。見学ご希望の方は必ず事前にご連絡をお願いします。

■お醤油天地返し
■開催日:6月23日(日)
■時 間:10:00-11:00ごろまで。
■場 所:猪名川町杤原のオガクロの拠点「わろうだ」

-------------------------
●6/23(日)「めぐる流域みその会」 いよいよ種まきをします!
-------------------------
前回オガクロ拠点「わろうだ」の前の畑を種が蒔けるように準備しました。23日にはいよいよ種蒔をします!みなさんご参加くださいねー。

■めぐる流域みその会 タネ蒔き
※畑作業になりますので作業着で来てくださいね。
■開催日:6月23日(日)
■時 間:11:00-15:00ごろまで。
■場 所:猪名川町杤原のオガクロの畑

-----------------------
■オガクロへのご意見などお聞かせください。
-----------------------
オガクロへのご意見、ご感想などございましたら良いこと、悪いこと含めて遠慮なくお聞かせください。そのご意見に基づいてより良くしていきたいと思います。

-----------------------
■通信の配信停止について
-----------------------
オガクロ通信の配信停止が簡単にできるようになりました!メールが重複して届いている方や、今後配信の必要がない方はこちらからお願いします↓
http://organiccrossing.sakura.ne.jp/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=contact@organic-crossing.org