やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

最近作ったもの ビーツ、じゃがいも、白ネギ、子持ち高菜など

サラダを食べたい季節になってきましたね。
サニーレタス、紫白菜、トマトなどに、いただきもののビーツ(オガクロのもの)のサラダをトッピング。色がたくさんで、ちょっと見た目も無国籍なかんじ💖
f:id:organiccrossing:20190320010354j:plain
ドレッシングは開発中のはっさくドレッシング。


この日はメインはモロッコ風に。
f:id:organiccrossing:20190320010948j:plain
鶏肉とじゃがいもと新たまねぎをタジン鍋のレシピを見て真似て料理してみました。スパイスはアルル塩が大活躍!この頃とってもお気に入りです✌️ターメリックも加えました。
仕上げはパクチーとレモン。


マツコの知らない世界」でネギの世界っていうのを見て、ネギを立てて料理してみたくなったので、こちら。
f:id:organiccrossing:20190320011133j:plain
鶏すき、というか、鶏肉と豆腐と白ネギだけ。もっと白ネギがあればよかったのですが。これで4本分です。

タラの芽と子持ち高菜があったので、天ぷらに。
f:id:organiccrossing:20190320011538j:plain
春~🌸意外にもタラの芽がこどもたちに人気。我が家にも生えてるよというと、今度取ってくるわ!って言ってました。
子持ち高菜は生や炒めるより、天ぷらのほうがほろ苦さを感じられます。あわやさんのものは大きいので、半分に切ってから衣をつけて揚げてもよかったかも。

この日はなんだか作る気まんまんで、カレイの煮付け、原木しいたけの酒蒸し、キャベツとワカメの酢の物、こんにゃくの刺身も食卓に。
こんにゃくの刺身は料理したとは言えない?😓しかも、こどもたちが大好きなので切って水にさらして盛り付けまで自分達でやってくれました。
f:id:organiccrossing:20190320012007j:plain
久しぶりに自然耕房あおきさんさんから入荷した手作りこんにゃく。ふわっふわの食感なんです☁️
いつもわさび醤油でいただいてます。

キャベツとワカメの酢の物は、気がついたらつまみ食いをめっちゃされていて、ワカメがほとんどなくなってました。ワカメも新ものを家で茹でたものだったから、美味しかったみたいです。なので写真はなし!
しいたけの酒蒸しも撮るのを忘れてありません🙏💦kikiさんの原木しいたけは肉厚なので、酒蒸しもオススメですよ😉