やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

食感ポリポリ 子持ち高菜

まだまだ知らないやさいがいっぱい。
先週、今週と山口県のあわやさんからこんなやさいが届きました。
f:id:organiccrossing:20190316073238j:plain
えっとー、なんかの葉っぱを欠いた、中のほう?


あわやさんの納品書を見ると「子持ち高菜」と書いてありました。高菜の脇芽だそうです。
近い品種では蕾菜(つぼみな)や祝蕾(シュクライ)と呼ばれるものがあるそうです。デグチは知ってました。さすが。

生でも食べられるということでスライスしてかじってみると、ポリポリと歯ごたえがよく、高菜特有の辛みもあります。

豚肉と炒めてみました。
f:id:organiccrossing:20190316074436j:plain
こちらもポリポリの食感がここちよく、辛みは抜けてブロッコリーの芯に近い味がします。これははまる人、いますね!私はブロッコリーの芯も大好きなので、また食べたい!次はてんぷらに挑戦してみたいな。

なんたってあわやさんの雲仙こぶ高菜が美味しいと、この頃は予約で完売です。
ですが、三池高菜は注文フォームに載せていないので、店頭・移動販売で出会えるかもしれません。
見つけたらぜひお試しください😉


まゆみ