やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

3・4月のイベント情報

オガクロ主催、または関わっているイベントの情報をお届けします。

-------------------------
●2/24-3/31 「山本おさんぽスタンプラリー」 
-------------------------
おさんぽマルシェスタンプラリー、まだまだ続いています!参加しているお店まわってスタンプを3つ貯めて応募すると、抽選でスタンプラリー参加店で使える商品券が当たりますよー。

スタンプラリーのチラシは各お店に置いてありますのでぜひ!

--------------------------------
●3/11(月) 「めぐる流域のお話」
--------------------------------
オガクロでは今年はさまざまな場所で「めぐる流域のお話」をしていきたいと考えています。3/11は尼崎の「穀菜食堂なばな」さんでお話しさせていただきたいと思います。

※詳細はなばなさんのブログをご確認ください↓
https://blog.goo.ne.jp/toridori2010/e/486277f0f7dbd7c38fc322aa088a86a5

--------------------------------
●3/18(月) 「やさいとせかいのお話」
--------------------------------
オガクロ出口がめぐる八百屋で走り回りながら見たこと、感じたこと、知ってほしいことなどを毎回テーマを変えてお話します。今回は前回に続いて「めぐる流域のお話」をしたいと思います。

〇開催日時:3月18日(月) 15:00-17:00

〇会場:「みくり食堂」
〒563-0046 大阪府池田市姫室町6-13

〇参加費:1500円+1ドリンクオーダー

-------------------------
●3/23 「パンとそれにまつわるエトセトラ」
-------------------------
at キタのキタナガヤ 中津

ほとんど誰も知り合いのいないマルシェ出店なので誰か遊びに来てください(笑)いつもの八百屋CARで出店しています。昨年の秋のイベントでは1000人以上来場があったとか!?

https://www.facebook.com/kitanokitanagaya/

-------------------------
●3/24 「はじまりの日」
-------------------------
at そば切り蔦屋 能勢

東日本大震災以降ずっと続いている数少ないイベント。この日の売り上げは経費を除いた全額が震災支援団体に寄付されます。オガクロまゆみが出店します。

https://www.facebook.com/pg/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%A4%A7%E9%98%AA-407984839339755/posts/

-------------------------
●3/24  FLEA MARKET at KURAKUEN 開催のお知らせ。
-------------------------
2019.3.24(SUN) FLEA MARKET at KURAKUEN 開催のお知らせ。

毎週たくさんの野菜を使っていただいているデンキーナさん。

ずっと予定が合わず今回もはじまりの日と重なってしまったのですが、オガクロMとオガクロDで手分けして出店することにしました。

ガクロがお野菜を届けているパンのリシェットさんやデリのMEEKさんも一緒に出店します。

開催場所が4か所に分かれています。いずれも歩いていける距離ですのでまわってみてくださいね。

詳細はデンプラスエッグのホームページで↓

https://demarket.co.jp/diary_kurakuen/20190224/

-------------------------
●3/31(日) 「お醤油仕込みの会」 
-------------------------
参加者のみなさんと一緒に1年間かけてゆっくり大切にお醤油を育てます。
2019年は新しいメンバーを2名募集する予定です。

参加していただいた方のご家族であればどなたでも自由に参加していただけます。

※3月-11月まで10回程度作業があります。

〇参加費:年間10000円(税込)
出来上がりお醤油一升瓶3本(予定)+生醤油+もろみカス

〇仕込みの会
開催日時:3/31(日) 13:30-16:00ごろまで

〇会場:オガクロ「わろうだ」
猪名川町杤原字東山30-1
※搾りの会は篠山になる可能性があります。

過去のお醤油仕込みの会の様子はこちらから↓
http://organic-crossing.blogspot.com/search/label/手作りお醤油仕込講座?m=1

-------------------------
●4月から再スタート「流域をめぐる会」
-------------------------
流域をめぐる会は諸事情あり3月はいったんお休みをいただきます。4月から再スタートする予定です!また告知しますね。

-------------------------
●4/13(土) 「ありがとう味噌仕込みの会」 
-------------------------
毎年大人気のありがとんぼ農園さんの味噌仕込み。今シーズンの大トリとして今年も岡村くんがきてくれることになりました(≧∀≦)!

「もうお味噌仕込終わったよ!」という方も多いとは思いますが、彼の味噌仕込みはそれでも参加する価値があると思います!

無施肥でお米や野菜を育てるには「山に降る雨が、落ち葉などの養分をを集め畑に流れこむ水が大切」という考えのもと、自ら「林業家」と名乗って山の整備を続けている岡村くん。

その考えのスケールの大きさとすぐに動く実行力を含め唯一無二の存在です。いまや海外からも農園の見学に訪れる人がいるなど活動もグローバルになっています。

僕たちの「めぐる流域みそ」の味噌仕込みの先生でもある彼の哲学を知り学んでみたい方はぜひご参加ください。(ちなみにすこーし下ネタ多めなのでご注意ください(笑))

〇開催日:4月13日(土)

〇会場:オガクロ「わろうだ」
兵庫県川辺郡猪名川町杤原字東山30-1

〇時間:10:30-15:00

〇定員:10家族(30人程度)

〇参加費:大人2000円+税/小学生以下無料
(昼食・お土産としてすぐ食べられるお味噌400g込)

みんなで仕込んだお味噌は当日量り売りにて購入できます。