やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

桃の節句のちらし寿司 わさび菜、葉玉ねぎ

うちは男子ばかりでひな祭りも控え目ですが、ちらし寿司は作ることにしています。
はっさくの美味しいこの季節、よくお客さんにオススメするのがこのはっさくと鮭のちらし寿司です。
f:id:organiccrossing:20190304013027j:plain
今年はわさびな愛が強かったので、生のまま入れてみました。

organic-crossing.hatenablog.com

organic-crossing.hatenablog.com

具材も少ないうえ、下ごしらえも少なくて楽チンです。
ご飯が炊けたら飯尾醸造さんのすし酢を加えて酢飯を作り、ごま、紅しょうが(葉根舎さんの生姜で作ってました)、焼いた鮭とを加えて、最後のほうで手でちぎったわさび菜とはっさくを加えるだけ。
はっさくの食感と爽やかさがこのちらし寿司の肝です。

その鮭を焼くときに、一緒にグリルで作ったおつまみはこちら。
f:id:organiccrossing:20190304013226j:plain
オイルサーディンの葉玉ねぎ乗せ!
ローズマリーはうめうめFARMさんにいただいたもの。焼いている間、家の中にローズマリーのいい匂いが漂っていました✨
仕上げにはアルル塩。最近我が家で出番多いです!仕上げにパラリだけで味も見た目もオシャレになるし、下味つけにも大活躍です。

桃の節句の日はみんなで作っている醤油の搾り日でもあったため、帰宅時間が遅くなってしまってお汁は作れなかったのですが(おつまみは作る時間があったのに??)、明日からは搾りたて生醤油を楽しまみたいと思います🙌


まゆみ