やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

がんばらない節分にしてみた

今年はがんばらないと決めていた節分👹
いつもそんなにがんばってるわけではないんですが、できるだけあるやさいで作ってみたいなーと思ったわけです。
f:id:organiccrossing:20190204081134j:plain
仕事から帰ってくると「お腹すいたー」と我が家の小鬼たち。
家族総出で節分の準備です!

コンロはやさいを茹でたり、おつゆをつくるのにフル稼働なので、外にまく用の大豆はカセットコンロで。食べるわけではないので虫がでてきてしまっている豆を炒りました😁

ごはんはイロイロ米入りで炊いてみました。これだけで華やかになるやん?
すし酢は富士酢さんのもの。
はんぎり(すし用の桶)も出しません!ボウルでやっちゃえ!
f:id:organiccrossing:20190204081307j:plain

富士酢のすし酢は粗糖とはちみつを使ってるのでまろやかやさしい甘味です。お子さんでも食べやすそう。お酢が好きな方は表示より多目にしたり、お酢を足しても。

あー、すし酢を作らなくていいのって楽ちん🎶さらに作ってもらってるから楽ちん🎶🎶🎶

酢飯ができたらまずは私が見本を見せます。昔はへたっぴだったけど、いつの間にかできるようになってるなんて、えらいわー、私。
そして小鬼たちも自分で作ります。
f:id:organiccrossing:20190204115606j:plain
茹でたチャード、味醂と醤油だけで茹でた黄色にんじん、紫にんじん、金時にんじん。
やさい自体の色が華やかなことに頼りきってます。
あとはカニかま。大豆マヨネーズも入れて。

くるっと!思い切りよく!
f:id:organiccrossing:20190204120021j:plain
f:id:organiccrossing:20190204120043j:plain
みんな上手にできました🎶

スーパーにはもう焼いたイワシしかなかったので、それと恵方巻きとおつゆを用意して、今年の恵方に向いて黙って食べます。
私は、黙って1本食べることが苦痛なので、独自の一口ルールにしています😁

一応、断面図もお見せしときます。
f:id:organiccrossing:20190204120146j:plain

細目に作ったのでお腹が足りなくて、急遽作った焼き肉と紫からし菜バージョン。黄にんじんも入ってます。
f:id:organiccrossing:20190204120758j:plain

そして、豆まき。今年はこんなのを仕入れてみました。初めてパッケージ入りの豆をまきました。
f:id:organiccrossing:20190204120901j:plain
うん、なんか不思議な気分・・・
来年は、どうだろ?使うかな?使わないかな?

とりあえず!無事に節分を一通りこなし、最後に玄関にいわしの頭と柊を飾りました。
f:id:organiccrossing:20190204121526j:plain