やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

わさび菜愛 ごはんと共に編

わさび菜は肉料理にもぴったりです!
濃い味付けのお肉にも合うので、時間がない時にはドドーンと肉を焼いてのっけてもアリ。
f:id:organiccrossing:20190119125615j:plain

豚肉を炒めている間にわさび菜とレタスを手でちぎって皿に盛ります。豚肉も切ってないので、包丁・まな板いらずです。
お肉に火が9割通ったら焼肉のたれで味付けします。すももたれは残念ながら完売で使えませんでした😓

普段お箸で器用に肉だけとって食べている次男も、わさび菜と一緒にたべるのが気に入った様子です。

余談ですがこのオークリーフレタス、12月半ばに入荷したものなんです。3週間ほどたったけど、野菜室でむぎゅっとなってあたっていたらしい部分以外はめっちゃキレイで✨✨✨
わさび菜もオークリーフレタスも徳島のつなぐ農園さんのもの。すごいわー、めっちゃ元気やわー。

レシピを考えるといいつつ、わさび菜をまだ加熱したりさらに包丁で切ることさえもまだしていませんね😓

これは、大大大大好きなわさび菜のおひたし!
f:id:organiccrossing:20190119130634j:plain
茹でてお醤油かけてかつおぶしでも美味しいんだけど、茹でたときのこのわさび菜の甘さを十分に味わうためにぜひ、お出汁+醤油+少しの煮きり味醂でも砂糖でもにしばらく浸してから食べてほしいです。
あ~🍀、ですよ、わさび菜のおひたしは!
しつこいですが軸がまた、美味しいんです!!

お出汁もそんな気張ることなくて、ザルとボウルを重ねたとこに鰹節を入れて、お湯を上からさーっとかけるだけでいいんです。ザルもいらないぐらい。箸できゅっと押さえたらいいし。

ほんと、食べてほしいなー。


他にもレシピを思いついたのですが、それはまた、
お寿司編ってことで書きたいと思います。