やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

最近作ったもの かぶ、リーキなど

この頃手抜き料理が多いのですが、ぱぱっと作ったものいくつか載せていきます。
f:id:organiccrossing:20190114101246j:plain
最近のお気に入り、生クリームで作るグラタン。
これはじゃがいものみ!

もう完売したのですか、芽が出てきたキタアカリが水分が抜けてきてホクホク甘くなってました。

こちらは里芋もいれたもの。これも小野芋がねっとりとして、美味しかった~💕
f:id:organiccrossing:20190114101810j:plain
ある程度炒めてから、水と生クリームの中で茹でて、それからチーズ乗っけてオーブンで焼きました。


f:id:organiccrossing:20190114101838j:plain
お節の時に作った赤蕪の甘酢漬。
簡単だし、色がキレイ✨
お節の時は作ってから半日ぐらいのものを使ったので白い部分が残っていて、屏風畳みしたり、くるくる巻いて花に見立ててお飾りに使いました。

お節はこちら
organic-crossing.hatenablog.com


残ったものは日持ちがするし、鍋の時の箸休めに最適でした。熱くなった口のなかが酢漬けで冷やされて心地よいです。


持ちよりの集まりがあったときにはちゃちゃっとできるにんじんラペ、子供はレーズン入り。レーズンはGグレープファームさんのもの。こどもはレーズンばかり狙ってました!
f:id:organiccrossing:20190114102919j:plain

大人は紫にんじんで、チョコエ塩がけ。不思議に合う~と、みんな追いチョコエ塩してました。
f:id:organiccrossing:20190114102954j:plain


f:id:organiccrossing:20190114102458j:plain
f:id:organiccrossing:20190114102525j:plain
そして大きな蕪とリーキを使って豆乳シチュー。
みんな大好きですよね、シチューって。
f:id:organiccrossing:20190114102433j:plain


オガクロ
まゆみ