やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

オガクロお店紹介「そば切り蔦屋」

昨日、今日の2日間、野菜を使っていただいている料理人さん、今期からお米を届けてくれる農家さん、そして豆を卸してくれているお店屋さんと3箇所を一気に回りました。

まずご紹介したいのが能勢の「そば切り蔦屋」さん。

谷町にある頃からずっと途切れることなくたくさんお野菜を使ってくださっています(^-^)

実はいまではオガクロ家から車で12分のご近所さんなんです。

すぐ近くで美味しいお蕎麦をいただける幸せ(笑)

f:id:organiccrossing:20181023073342j:image

お店は素晴らしいロケーション!この日は秋晴れだったのでさらに気持ち良かったー。春夏秋冬それぞれの里山の風景が楽しめます。

 

蔦屋さんは様々な人気店を改装している木工作家のトヨヤンが改装。

庭はオガクロの店舗改装をお願いした鉄鍛治55さんが手がけ、サポートとして流域みそやお醤油仕込みで馴染みの深いけせら畑の松岡くんが大地の再生を行いました。

改装まですべて人のつながりを大切に、それぞれの人たちの気持ちのこもった素敵なお店です。

-

僕たちはこの日は大切な友人の引越し祝いで引っ越しそばをいただきに行きました。

f:id:organiccrossing:20181023074209j:image

オガクロが届けたお野菜もいろいろ使ってくださっていて嬉しかったー!

 

f:id:organiccrossing:20181023084037j:plain

 

f:id:organiccrossing:20181023073940j:image

そしてこの日はなんとオガクロとお付き合いの長い滋賀の農家「大戸洞舎」さんの蕎麦を打ってくれました。これは感激しました(//∇//)鴨汁そばも絶品です。

f:id:organiccrossing:20181023073944j:image

蔦屋さんは野菜からお蕎麦まで使う材料のほとんどを顔の見える方から仕入れ、本当に丁寧に料理されていて、それが美味しさにつながっているんだなぁといつ訪れても感銘を受けます。

f:id:organiccrossing:20181023084136j:plain

-

ロケーションも抜群で里山の自然の中でゆっくりと美味しい里山料理とお蕎麦がいただけます。季節の良い時は満席のことが多いので予約が必要だと思いますが、予約がとれたらぜひ訪れてみてくださいね。