やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

もやしなのか? かぼちゃ

こちらのもやし・・・、と呼んでいいのだろうかこれは?
f:id:organiccrossing:20181007040406j:plain
オガクロの店内でもやし栽培?
いえいえ、こちらはここから発見しました。



f:id:organiccrossing:20181007040532j:plain

f:id:organiccrossing:20181007040623j:plain

なんとかぼちゃの種がかぼちゃの中で発芽。
パッと見、虫系かと思ってドキッとしたわ。

普通はこんなことないよなーと思ってネットで調べてみると、考えられる要素がいくつか。

・かぼちゃの中の種には発芽抑制成分が作用しているが、なんらかの理由でその成分が減少してしまった。
・種取り直後の種は30℃以上で発芽するが、かぼちゃの中が30℃以上になってしまった。

あくまで推測ですが。
今年はめちゃめちゃ暑かったので、いつもじゃない現象もありえるよね。

もやしは「萌やし」。萌え~ではなく、山萌えるの萌え、萌黄色(もえぎいろ)の萌え。
萌えちゃったのね、かぼちゃさん。


[10月のイベントスケジュール]

10/13(土) 臨時休業
10/20(土) 流域みそのたね 活動日
10/28(日) オーガニック映画祭に出店

オガクロ
まゆみ