やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

casimasiとonishisantoko

9/23はおめでたいことがつづく日でした。

オガクロのお客様のプレオープンを梯子しました。

f:id:organiccrossing:20181006081317j:plain

まずは清荒神の参道にできたおしゃれなお店、casimasiさん。

店主さんはオガクロのやさいを長年購入してくださってます。以前は大阪で貸本喫茶を友人と営んでいたそうです。

今回のcasimasiは食べ物に関するけどレシピではない本、ジェンダー、絵本を店主さんのセレクトで紹介してくれるお店。本以外にも靴下・石けん・革こもの・雑貨も置いてらっしゃいます。

とにかくおしゃれ。

f:id:organiccrossing:20181006081841j:plain

f:id:organiccrossing:20181006081903j:plain

まゆみさんにはこれ見てみてください、とか、デグチさんがその本を手にとってくれてうれしい~とか、店主さんがそのひとに合ったものを教えてくれるのがいい。

気になる本もいろいろあったんだけど、ゆっくり決めたかったのでこの日はこちらの2点をお買い上げ。

f:id:organiccrossing:20181006082213j:plain

またお邪魔するね~、はなし聞かせてね~。

(この時はプレオープンでしたがもう本格オープンされてます。)

  casimasi

   https://casimasi.tumblr.com

 

そしてそこから吹田に移動。

関大のすぐそばにできたonishisantoko。

f:id:organiccrossing:20181006083059j:plain

かわいいロゴマークはオガクロと同じくcozy factoryさんにお願いしたそうです。

いらっしゃいませ~とニコニコの笑顔で迎えてくれました。

元は学生寮だったという建物が、とてもほっこりしたスペースになっていました。ちゃぶ台もあるのがいい。

f:id:organiccrossing:20181006083335j:plain

f:id:organiccrossing:20181006083837j:plain

サンドイッチもスープもおいしかったし、なによりあったかい空気がいいな。

オガクロのやさいは遠くなってしまったのでお届けできないけど、また足を運んでおしゃべりしながらランチしたいなぁ。

 

10月14日から本格オープンだそうです。営業日はHPにのっているのでご確認ください。

 onishisantoko

    http://onishisantoko.com/

 

[10月のイベントスケジュール]

10/13(土) 臨時休業

10/20(土) 流域みそのたね 活動日

10/28(日) オーガニック映画祭に出店

 

オガクロ

まゆみ