やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

ところ変われば、食も変わる 冬瓜

お隣さんがシャンティ ランカさんというめっちゃおいしいスリランカカレーのお店。

店主さんは畑もしていて自家農園産のおやさいも使ってらっしゃいます。

前日にオガクロで「あ!これで明日カレー作ろ♪」と言ってやさいをお買い上げいただき、次の日におすそ分けいただきました。

f:id:organiccrossing:20181006070842j:plain

さて、何のカレーか分かりますか?(奥のは豆カレー)

 

答えは冬瓜。

冬瓜を皮ごと調理するんですって!

 

「辛いのと、あんまり辛くないのと料理法あるんだけど、私は辛い方が好き」って仰ってて、うん、辛い!それと酸味も感じる。酸味は香辛料なんだとか、聞いたけど名前覚えられなかった。

皮はちょっと固めだけど普通に食べられる固さ。圧力なべで作ったら皮も柔らかいよ、とのこと。ちなみに翌日食事をした友人は全然固くなかったって言ってました。

 

味はもちろん、めちゃうまです!わが家の子ども達、何杯おかわりしたか。シャンティ ランカさんのカレーが大好きで、家でも手で食べます。

 

f:id:organiccrossing:20181006072149j:plain

こちらは仕事中によかったら食べて~と持ってきてくれたスリランカのデザートとミルクティー。米粉とココナッツクリームでとろんとしたものがかかってます。

やさしい味。やさしい人柄にこころがほぐれます。

 

[10月のイベントスケジュール]

10/13(土) 臨時休業

10/20(土) 流域みそのたね 活動日

10/28(日) オーガニック映画祭に出店

 

オガクロ

まゆみ