やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

暑い日には水ナスで一品

1週間前ぐらいは「立秋過ぎたら涼しくなってきたね」って言ってたのに、今日は暑さがぶり返し。通勤途中にいつも見る電光掲示板は39℃の表示。

暑い日には水ナスをどうぞ。

ヘタを落としたらまずはこう、包丁で切込みを入れます。

f:id:organiccrossing:20180822160304j:plain

そして、そこをたよりに手で裂きます。

 手で裂く理由は。包丁の鉄分と反応して色が変わったり、味をからみやすくしたり、そのほうが美味しいから、なんて言われています。

 

意外と知られていないのが、水ナスは生で食べられるということ。

ぜひぜひ、食べてみて!瑞々しくてクセがなくて、きっと大好きになれるはず。

そして暑い日にはなるべく火を使いたくないですしね。

 

手で裂いたら、油と塩でシンプルに。

f:id:organiccrossing:20180822160703j:plain

和風がよければなたね油で紫蘇を添えてもいいだろうし、軽い味のごま油もおいしい。

オリーブ油にすれば洋風に。

はい、一品できあがり。

 

冷蔵庫に果物がある場合は一緒にサラダにしても。

f:id:organiccrossing:20180822160906j:plain

この日はいちじくがあったので。ヨーグルト、ナッツ、バルサミコ酢はたっぷり。油を使わなかったので、塩をもう少しきつめにしたほうがよかったかなーと思いました。

 

オガクロ まゆみ