やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

ほくほくかぼちゃ

めっちゃおいしいおだ農園さんのかぼちゃ、坊ちゃんと味皇(あじおう)。

はるばる鹿児島からやってきてます。

追熟もばっちり、ホクホク甘い!オガクロ家でも出番多し。

f:id:organiccrossing:20180818115802j:plain

この立派なかぼちゃさん、上から見ると・・・

 ショック!ヘタの周りが傷んでる~~~~!

f:id:organiccrossing:20180818120100j:plain

おだ農園さんはゴールデンウィークにおじゃまして、おだやかな人柄と丁寧さを感じたので、原因は天候のためだと思われます。

でも、ほんとおいしいんですよ!その部分を取って早めに食べれば大丈夫です。

八百屋のセオリーとしては傷んだところを取り除き、カットして販売なのですが、けっこうな数のかぼちゃが傷んでしまったので、少し安くして多くの方に食べていただけるようにしたいと思います。

 

ということで、昨晩はかぼちゃづくし!

f:id:organiccrossing:20180818121719j:plain

スープはかぼちゃとトマト(ピューレ)とモロヘイヤとまねぎ。

モロヘイヤがとろみをだしてくれます。

 

f:id:organiccrossing:20180818122229j:plain

ガッツリ系のおかずにしたかったので豚肉やたっぷりのしょうが、つぶしたにんにく、自家製長ネギダレをつかってほっくり感をアップさせつつ。仕上げのナッツはおまけ。カシューナッツと炒めても美味しそう♪

f:id:organiccrossing:20180818123504j:plain

かぼちゃを焼いたのにチーズを乗っけただけ。でもこれはやや失敗。某コンビニで買った溶けるチーズの味が濃くて合わなかった。あっさりバルサミコ酢にしておけばよかったと後悔。

 

子どももかぼちゃ美味しい!と言って、「明日はかぼちゃコロッケがいいな」とか「かぼちゃごはんは?」とか言ってきました。

 

明日もかぼちゃづくしになるのか・・・?

 

他にもレーズン入りのカボチャサラダ、王道のパンプキンスープ、かぼちゃの鳥ひき肉のあんかけ、かぼちゃとひじきの煮物など常備菜的なおかずが多いのもうれしいぞ、かぼちゃ!

 

ということで、かぼちゃ、いかがですか?

 

 

オガクロ

まゆみ