やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

京都南山城「ハト畑」さんの紹介

今回は3年前に京都南山城のハト畑さんを訪れた時のリポートを再掲載します(*^▽^*)

ハト畑さんからはお盆明けにトマトが入荷する予定です。お楽しみに。

 

■以下過去のリポートの転載です↓

南山城村「ハト畑」さんへ!

f:id:organiccrossing:20180811134922j:image

今日は京都府南山城村のトマト農家「ハト畑」さんへ!往復200km、現地滞在時間2時間という強行スケジュール。


実は最近出産されたのでそのお祝いがメインだったのですが、もちろんトマトもたくさん仕入れてきました!!桃太郎系の「りんか」という品種です。

f:id:organiccrossing:20180811134933j:image

最近の日照不足の影響か、色づきはあまり良くありませんが、トマト特有の香りが良く、甘みもありますがほどよい酸味があって肉厚でジューシー。


お昼にトマトパスタをご馳走してくれましたが、炒めても煮崩れしにくく美味しかった!このトマトは今週の販売に持っていきます。

f:id:organiccrossing:20180811135006j:image
ハト畑のお二人はまったく別の業種から農の世界へ。旦那さんが畑を耕し、奥さんは版画家さん。

f:id:organiccrossing:20180811135017j:image
上の写真写っている立派な家は、大工さんに手伝ってもらいながら奥さんがセルフビルドで建てました!旦那さんは畑に忙しくほぼ手伝っていないというから驚きです!しかも妊娠中だったのに!


山の上マーケットに行かれていた方は良くわかると思いますが、南山城村はかなりの山奥。旦那さんは獣害や雪の害、厳しい自然と対峙しながら農家として生きていくべく頑張っています。


オーガニッククロッシングとしても応援している農家さんの一人、ハト畑のトマトをより多くの方にお届けしたいと思います。