やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

ゴロゴロなってるんだろか コリンキー

アップで撮ると、知ってるような知らないような世界になりますね。

コリンキーの断面もとってもキレイです。

f:id:organiccrossing:20180704155313j:plain

 

 コリンキーは生食できるかぼちゃとして、この頃はレストランさんで人気です。

でも、切ったとこよりまるままの姿もぜひ知ってほしいです。

いや、かぼちゃ、なんですけどね。

f:id:organiccrossing:20180704155654j:plain

ほら、色がとってもキュートでしょう?

そしてこの皮ごと食べられるのも特徴。かぼちゃと思って力を入れる覚悟で包丁を入れると、すっと刃が入る。

 

タネとワタはとってくださいね。

薄く切って、ポリポリとした食感を楽しんでもいいし。もっともっとスライサーで薄くして、塩でくたっとさせてからドレッシングでマリネしてツルツルとした食感にしてもいいし。千切りにしてもいいですね。

 

「生で食べられるクセがないかぼちゃ」とされていますが、私は若干クセを感じます、ズッキーニの生と同じかんじ。なので気になる方は塩をして、さっと水洗いしてから使うか、塩もみしてぎゅっとしぼってお使いください。

 

コリンキーはべじたぶるぱーくさん(能勢)のものが入荷しています。こんなオレンジ色のかぼちゃがゴロゴロしている畑って、きっと楽しいんだろうなぁ・・・!

 

そして、同時に入荷したのはこちらのモロ豆

organic-crossing.hatenablog.com

 

 

オガクロ

まゆみ