やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

店舗オープンに向けて改装中 その5

■柱がすでに。ガス開栓 3/5■

ちょっとお休み期間があって、3/5、

お店に入ると柱が立っていました!奥にはストックスペースとの仕切りの柱が立っている!

f:id:organiccrossing:20180311233249j:plain

あー、なんかもう出来たような気になっちゃう 笑

お休み期間中にロゴも決まりました。

organic-crossing.hatenablog.com

 

この日は私はガスのメーター取付と開栓の立ち合いをしてお先に帰らせてもらいました。

ガス関係の作業に伴い、準備ばっちりやで~とハンコを持っていったのですが、最近はタブレットにサインするんですね!

カルチャーショックですわー。

 

■レジ台の板を製材 3/8■

なるべく「あるもんで」作りたいし、コストを抑えるためにもそうしたい。

かれこれ10年前にいただいためっちゃ立派なケヤキの板がうちにありました。

厚みが7センチあって重いので、机にするにも立派な足も必要になるために離れでずっと保管してました。

その材をレジ台に使ってくださるということで、55worksさんと近所の東山製材所に持ち込みました。

 

いつも快く引き受けてくださるこの製材所。

何に使うのか、どう使うのか、取りはどうしたらいいかなど聞いてくださって、その用途に合わせて製材してくださいました。

 

板をスライス。

f:id:organiccrossing:20180312001506j:plain

おぉ~!表面も薄くスライスしてくれたのでキレイになった!

f:id:organiccrossing:20180312001555j:plain

 

さらに表面をプレナーでキレイに。何度も何度も通してくれます。

f:id:organiccrossing:20180312001833j:plain

つるつるや♪と喜んでいたら「まだまだや!」となんと手で。しかもやすりの目を2段階にかけてつるっつるに。

f:id:organiccrossing:20180312002041j:plain

 

ありがとうございました!

りっぱな材です。

どんなレジ台になるか、とっても楽しみです。

 

続きはこちら

organic-crossing.hatenablog.com

 

めぐる八百屋 オガクロ

オープン予定日:2018年4月2日(月)

営業日:月曜日~金曜日(土/日/祝 休み)

 

オガクロ まゆみ