やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

麹で料理

さあ、作った甘酒。

お料理にも使ってみる。

豚肉を甘酒と醤油でたいてみる。しょうがもちょっと入れてね。

f:id:organiccrossing:20180309141821j:plain

やらかくておいしいです。

お弁当にも入れてみよう。

 

f:id:organiccrossing:20180309142039j:plain

実はさつまいもも甘酒でたいてみました。

んー、でもさつまいもは甘酒ではないほうがよかった。

 

子どもが鶴橋のコリアタウンで作ってきたキムチがあり、豚キムチにしました。

けっこう辛いので甘酒で辛さを中和。

f:id:organiccrossing:20180310092029j:plain

キムチも発酵食品だからかな、いけますよ、コレ。

 

そして前に作った麹納豆は、やはり一か月もちませんでした、食べちゃって。

熟成期間の1週間が待てずに早めに食べだしたし。おいしいし。

お味噌つくりの時にお客さんに食べてみて!って出したら大好評でした。

 

作って2週間目のやつ。

f:id:organiccrossing:20180310092247j:plain

食べたらさらに美味しくなってました!

これは、やはり待つべきなんですね~。

次作ったら、待てるかなー?

 

オガクロ まゆみ