やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

店舗オープンに向けて改装中 その1

改装の状況を逐一お知らせしたいのにできていない!

記憶とデータをほじくりながら振り返ってみます。

まずは出会った頃の店舗。

f:id:organiccrossing:20180309130542j:plain

外観はこんなかんじ。町の喫茶店でした。

 中はこんなかんじ。

f:id:organiccrossing:20180309130946j:plain

f:id:organiccrossing:20180309131004j:plain

すっごくきれいにリフォームしてあったんです。

天井も壁も建具にも真っ白な壁紙。貼りなおしたフロアマット。

まさか真っ白の壁紙の上からペンキで塗られるとは、まさかフロアマットが剥がされるとは、大家さんも夢にも思わなかったでしょうね。(ごめんなさい・・・)

 

改装は55worksさんにお願いすることに決めていました。

ずっと知り合いであり、55worksさんのお仕事や温かい気持ちをずっと見ていたし、

以前におやさいも買っていただいていました。それは私たちの業務体系の変更で配達できなくなってしまったのですが、その配達の時にも奥様がご近所の方々と温かい交流をされているなーと感じていました。

快く引き受けてくださって、すごくうれしかったです!

 

こちらから要望したことのひとつが青い壁面がほしいということ。

自分がすてきだなーと思っている部屋を参考に、壁を青くすることに決めました。

そう、最初は1面だけ塗るだけで、床もぴかぴかだったのでそのままで使うつもりだったんですよ。

 

2月5日 ペンキ塗り

 

ここまでには55worksさんと打ち合わせをして、レジ周りやストックスペースの確保などを決めていました。

それをするにもまずは壁塗りから。

ペンキはS-SHOP Designさんに相談したところ、ちょうどアジトを塗ったペンキが良かったとオススメしていただきました。

S-SHOP Designさんは私たちがバイトしていたお店に隣接しているお店で、

車やバイクやそのグッズのペイント、エアブラシの講師などをされています。

とってもおもしろくてとにかく優しくて、塗る日もお忙しい中来てくださいました。

ありがとうございました!

 

他にも能勢のお蕎麦屋さんの蔦屋さん、みくり食堂の息子君も駆けつけてくださいました。

まずは養生。

f:id:organiccrossing:20180309132502j:plain

こうやって隅は刷毛で塗るんですわー。

f:id:organiccrossing:20180309134608j:plain

ほうほう・・・

f:id:organiccrossing:20180309134650j:plain

 

1度塗ったら隣のシャンティ ランカさんでランチ休憩。

みんなで手でいただきました。ほんまに美味しいねん!

八百屋としてはスリランカにはへび瓜があったり北部にはビーツや白菜があったりする情報も楽しい。

f:id:organiccrossing:20180309140903j:plain

f:id:organiccrossing:20180309140928j:plain

 

お腹いっぱいになって、2度塗り開始。

f:id:organiccrossing:20180309134710j:plain

このペンキが全く臭くないんです!

幼稚園で子供たちが自分たちで塗れるとか。

f:id:organiccrossing:20180309135108j:plain

外のドアも塗ってます。

 

塗れました!

f:id:organiccrossing:20180309135036j:plain

ブルー!ブルー!ブルー!

塗る前は「ほんまにブルーでええの?」って言ってたひとも、「いいやん!」って。

私はご満悦♪

自分の家ではなかなかできないことですからねー。

 

と、この日はここで終了です。

 

ん?ブルーの色が最近みたFBやインスタと色が違う?

ふふふふふ、そうなんです。

ここからまさかの!・・・となります。

 

続きはこちら

店舗オープンに向けて改装中2/18 - やさいとせかい

 

めぐる八百屋 オガクロ

オープン予定日:2018年4月2日(月)

営業日:月曜日~金曜日(土/日/祝 休み)

 

オガクロ まゆみ