やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

キクイモ

キクイモ。

見た目はしょうが。

しかし甘い。けど、つちくさい。

f:id:organiccrossing:20171125005159j:plain

キクイモはその土臭さゆえに苦手な方もけっこういらっしゃいます。

わたしもうちの子たちもちょっと苦手かもー。

 

なので、いままでは素揚げをオススメしていました。

フライド ポテト、と同じことで、フライド キク・ポテト。

油の力はすごい。

揚げるとめっちゃ食べられる。

 

なので煮物にするときも揚げてから。

というより、素揚げで食べるときにいっぱい揚げて

それを使います。

 

けれども最近、おいしいキクイモの食べ方を発見!

Qちゃん漬けにします!

f:id:organiccrossing:20171228135505j:plain

夏にたくさん何度も作ったきゅうりのQちゃん漬け。

それが冷蔵庫の奥から出てきたのです。

そこにキクイモをスライスして漬けてみると・・・

「母ちゃん、めっちゃうまい!

 キクイモ料理の中で一番好きかも!」

と白いごはんとともにばくばく食べてくれました。

 

こらからは夏に作ったきゅうりのQちゃん漬けの汁は

きゅうり→こどもピーマン→キクイモ

でまわすことに決定です!

(こどもピーマンを漬けてもおいしいんです)