やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

まめまめカフェ

流域をめぐる暮らし「かわのわ」のメンバーで企画し、

昨日みくり食堂で開催された「まめまめカフェ」。

f:id:organiccrossing:20171222132001j:image

お茶を飲みお話をしながらただただ豆を選別するという無謀な企画(笑)

本当に人は来てくれるんだろうか…と不安でした(^◇^;)

 


でもふたを開けてみれば大人子ども合わせて9人も参加してくれました(*^▽^*)!

嬉しい!


f:id:organiccrossing:20171222132011j:image
餅箱の中をカラコロと転がる豆の音をBGMに、

ゆったり楽しい時間はあっという間に過ぎて行き…。

最後に確認してみると選別もあっと驚く量が終わっていました!


f:id:organiccrossing:20171222132025j:image
秋に収穫し乾燥させた豆を選別する季節は寒い冬。

1人で夜な夜なこの作業をやっていると寒くてつらくて泣きたくなります。
-
昔はみんなでひとつのストーブや囲炉裏や火鉢を囲みながら、

いろんな話をしながら大切に豆を選り分けていたんだろうなぁ。

辛い作業もみんなでやれば楽しい!
-
ワンクリックでどこからでもなんでも届く時代です。

でもその方向性は限界に近づいているように思います。
1キロの豆が手元に届くまでにどれだけのことがあるのか、

そのことを知っておくことが大切な時代が必ず来ると思っています。
-
「流域みそのたね」も「まめまめカフェ」も

みなさん気軽に参加してくださいね(*^▽^*)

詳細は流域をめぐる暮らし「かわのわ」のFacebookページで告知していきます。
-
流域をめぐる暮らし「かわのわ」
https://m.facebook.com/kawanooto/?ref=bookmarks