やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

冬至かぼちゃと豆

12月22日は冬至

冬至の日は「ん」がつくものを食べるとよいとか。

だから、かぼちゃ・・・?

f:id:organiccrossing:20171208153227j:plain

かぼちゃは「なんきん」とも言いますもんね。

 冬至では厄除けとして「ん」がつくものや小豆をいただきます。

 

片山くんの「冬至かぼちゃ」と「えりも小豆」の小豆かぼちゃを作ってみました。

甘みが控えめなかぼちゃなので、

少し濃いめに味付けするのがオススメ。

 

たくさん作って、次の日はコロッケに。

どーーーーーん!直径24cmの鉄のフライパン!

f:id:organiccrossing:20171208154043j:plain

コロッケちゃうやーーーん!とつっこみを入れたくなりますが、

オガクロ・ファミリー大好きな「丸めないコロッケ」なんです。

 

合いびき肉と玉ねぎを炒めたもの半分を

前日の小豆かぼちゃを潰したものと混ぜて。

もう半分はサツマイモを茹でて潰したものと片山くんの銀不老のゆでたものに合わせて。

そう、ハーフ&ハーフなんです。

f:id:organiccrossing:20171208155052j:plain

 

大量に作ったつもりでしたが、

あっという間になくなりました。

 

銀不老の写真

f:id:organiccrossing:20171208155239j:plain

 

ごちそうさまでした!