やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2017-08-12から1日間の記事一覧

やさい紹介「片山くんのもち麦(粒)」

片山農園さんから「もち麦(粒)」が入荷しました(*^o^*)! 少し前にテレビで取り上げられたのか最近注目されているもち麦。 片山くんのもち麦は皮が茶色くて見た目は堅そうな印象ですが、お米と一緒に炊飯器で普通に炊くことができます。 味や香りに大きな変…

商品紹介「米粉のむしぱんミックス」シリーズ

こちらもハト畑さんの新商品「米粉のむしぱんミックス」です(*^o^*) 米粉は京都府和束町のコメ農家、谷さんの減農薬米粉を使用。小松菜はハト畑さんの農薬不使用のもの、抹茶は谷さんの農薬不使用のものを使っています。 アルミニウムフリーのベーキングパウ…

商品紹介「青トマスコ」

京都、南山城の「ハト畑」さんから毎年大人気の「青トマスコ」が届きました! 青トマスコは採れたて青トマトのフレッシュな酸味と旨味に青唐辛子がピリリと効いた、ハーブの香り爽やかなシーズニングソースです(*^o^*) 焼き野菜にかけたり、ドレッシングの隠…

出口の入口「未体験の暑さ」

ここ数日、窓を開けて何もかけないで寝ると朝方に寒くて目が覚めるようになり、秋の気配を感じますがお昼はまだまだ30℃以上の残暑が続いています。 最近では普通に35℃というような気温も聞くようになりましたが、僕が小学校のころを思い返してみると(30年以…