やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

■オガクロ通信 10/19号

--------------■オガクロ通信 --------------いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^) 連日報道される先日の台風19号が各地にもたらした被害の大きさに言葉を失ってしまいます…。東日本大震災の支援で一緒に活動していた仲間で、8月にうちに…

小松菜と流域のつながり

今朝は畑で収穫下固定種「しゃもじ小松菜」の間引きのお浸し。八百屋としては現在の様々な青菜類と交配した小松菜ではなく、昔の小松菜の味を知りたくて育ててみました。 とても優しい黄緑色のしゃもじ型の葉、軸は細めでしろなに近いです。味もとても優しく…

端境期

八百屋なのに今週は野菜がとても少ないです(笑) - なぜ野菜がないかというと9月末まで頑張ってくれていたナスやオクラ、ピーマン、ツルムラサキ、空芯菜などの夏野菜が終わりに近づき、秋まきの葉物やカブ、大根などはまだ育っている途中だから。夏野菜と…

■オガクロ通信 9/21号

--------------■オガクロ通信 --------------いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^) 雨ですね。今週末の台風17号の動きが気になります。ちょうどリンゴ農家さんたちの収穫時期だし、野菜は苗を植え付けたばかりの方も多いと思うので風が…

■オガクロお話会?のご案内

■オガクロお話会?のご案内 毎月1回みくり食堂さん @smikuri_shokudo でさせていただきだいているお話会。毎回テーマを変えながら僕がいま1番みなさんと共有したいことを話しています。 次回は9月30日(月)に開催します!そして今回のテーマは「みくり食堂さ…

まだまだ端境期ですが!

今日はオガクロ週初めの火曜日。八百屋CARは尼崎を回ります(^-^) - やさいはまだまだ端境期で少ないですが、最後の夏野菜と秋に向かって間引きの葉物が入りはじめています。 - 個人的にオススメは「赤万願寺とうがらし」。普段見慣れた万願寺の完熟したもの…

オガクロ通信 9月第3週のやさい情報 

--------------■オガクロ通信 --------------いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^) ブドウの季節があっという間に去っていきました。毎日ブドウをつまみ食いしていたので、なくなると寂しいです・・・が、いまはいちじくが不定期で入荷し…

青じそのジェラート??

ただいまたくさん入荷のべじたぶるぱーくさんの青じそ! 枝つきなので、おうちに帰ったら枝の下の方を切り戻して、コップなどに水を入れて野菜室に立てれば長持ちしますよ。 さて、この青じそ。 なぜが先週末にたくさん残ってしまったのです 大ピンチそりゃ…

■オガクロ通信 6/29号

--------------■オガクロ通信 --------------いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^) 観測史上もっとも遅い梅雨入りにいきなりの台風!!山本農園さんにお願いしていた梅が届くのか心配しましたが、なんとか直前に送っていただくことができ…

■オガクロ通信 2019.6/23

--------------■オガクロ通信 --------------いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^) さあ!ついに夏野菜の季節がやってきました!今週からズッキーニが凄い勢いで届く予定です! 見た目からいまでもきゅうりのイメージで捉えられる方が多…

レタスは意外とごはんに合う レタス

先日作り置いた肉みそ。トマト缶、オールスパイス、チリパウダーを加えてぐつぐつします。 味噌とトマトは合うんですよ。 そしてこのごろとっても暑いので、昼食はちょっと南国っぽくしました。

作り置きって半調理ぐらいがちょうどいい レタス

先週からレタスが美味しくていろいろ出てます。 玉レタスはおかずにもなりやすので重宝。 まずはスタンダードに肉みそのレタス巻き。

広島

4~5月 GWの休みとイベント情報

■GWお休みのお知らせ------------------オガクロ八百屋CAR及び山本店舗ともに下記日程でお休みをいただきます。■4/28日(日)-5/6日(月)休みの期間中は四国や淡路島の農家さんたちを訪ねられたらと考えています。 7日(火)から通常通りの営業となり…

[変更]八百屋CARの配達販売時間や場所

4月から八百屋CARの配達販売時間や場所が 一部変わりますのでご連絡です。

最近作ったもの ビーツ、じゃがいも、白ネギ、子持ち高菜など

サラダを食べたい季節になってきましたね。 サニーレタス、紫白菜、トマトなどに、いただきもののビーツ(オガクロのもの)のサラダをトッピング。色がたくさんで、ちょっと見た目も無国籍なかんじ💖 ドレッシングは開発中のはっさくドレッシング。

最近作ったもの 菜の花、とかちマッシュ、葉たまねぎ

じゃがいもととかちマッシュのアルル塩炒め菜の花、とかちマッシュ、葉たまねぎ、菊芋のペペロンチーノ

食感ポリポリ 子持ち高菜

まだまだ知らないやさいがいっぱい。 先週、今週と山口県のあわやさんからこんなやさいが届きました。 えっとー、なんかの葉っぱを欠いた、中のほう?

3/24山本おさんぽマルシェに出店 2

建物の中では販売だけではなく、ワークショップも!笑顔でドライヤーをかけるMarsの松本さん。ドライヤーのデモンストレーションとワンコインのヘアアレンジをされていました。

3・4月のイベント情報

オガクロ主催、または関わっているイベントの情報をお届けします。-------------------------●2/24-3/31 「山本おさんぽスタンプラリー」 -------------------------おさんぽマルシェスタンプラリー、まだまだ続いています!参加しているお店まわってスタン…

ビバ!メヒコ! パクチー

パクチー=タイ料理、の図式が浮かぶ方が多いと思われますが、私はこれを食べたくなります。 サルサ メヒカーナです!

桃の節句のちらし寿司 わさび菜、葉玉ねぎ

うちは男子ばかりでひな祭りも控え目ですが、ちらし寿司は作ることにしています。 はっさくの美味しいこの季節、よくお客さんにオススメするのがこのはっさくと鮭のちらし寿司です。 今年はわさびな愛が強かったので、生のまま入れてみました。

2019年3月のイベント情報

- ■イベント情報 - オガクロ主催、または関わっているイベントの情報をお届けします。

3/24山本おさんぽマルシェに出店

SNSで随時進捗状況をお知らせしていた山本おさんぽマルシェ、よく晴れた日に開催しました。 山本でできた仲間と一から一緒に作り上げたマルシェ。のぼりが立てられただけで、感慨無量!

大根の青いとこ問題 大根、葉たまねぎ、ヤーコン

先日,日替わりカフェで日本酒と料理を出しているお客様とお話していて。 おでんに使う大根の話になりました。 青首の青いところが、皮をむいても色が残るので厚く剥かないといけないし、白いところに比べると繊維が走っている。なので、青いところが多いとお…

■めぐる流域のお話

2月3日、節分の日にオガクロのお隣「つばめ軽食店」さんでめぐる流域のお話をさせていただきだきました(^-^) 今回は京都の豆屋「楽天堂」さんの主催で豆料理クラブの会員さんや小さな仕事塾の塾生さんを中心にオガクロのお客さんにも参加していただきました。…

■オガクロ通信

オガクロでは毎週土曜日に翌週のやさい情報やイベント情報などをメーリングリストにて配信しています。ご希望の方は下記アドレスからご登録ください。 reg●organic-crossing.org ※●を@に変えて空メールを送信してください。 ■以下今週のオガクロ通信です。

白カブ、黒田五寸人参

ただ今、おだ農園さんの白かぶと黒田5寸にんじんが入荷しています。 おだ農園さんは鹿児島県の最北端にある伊佐市で有機農業を営んでいます。ほら、有機認証のシールも貼られています。 [photo] 鹿児島といえば温暖な気候なイメージですが、伊佐市は険しい山…

白カブ、黒田五寸人参

ただ今、おだ農園さんの白かぶと黒田5寸にんじんが入荷しています。 おだ農園さんは鹿児島県の最北端にある伊佐市で有機農業を営んでいます。ほら、有機認証のシールも貼られています。 [photo] 鹿児島といえば温暖な気候なイメージですが、伊佐市は険しい山…

がんばらない節分にしてみた

今年はがんばらないと決めていた節分👹 いつもそんなにがんばってるわけではないんですが、できるだけあるやさいで作ってみたいなーと思ったわけです。 仕事から帰ってくると「お腹すいたー」と我が家の小鬼たち。 家族総出で節分の準備です!